SSブログ

デジカメで撮影したその場で任意のファイル名に変更できる機種はないみたいです [製品]

デジカメで撮影したその場で任意のファイル名に変更できる機種はないみたいです。

これは、旅行とかに行って、帰ってきてパソコンにデータを取り込む際に、無機質な数値のファイル名では、どこを撮影したのかが不明な場合が多々あるからです。

ノートにメモすればいいとかいう意見もありますが、そんな人は、写真を取るたびにノートを取っているんでしょうか?
そんな面倒なことは普通はしないと思いますし、出先に常にノートとペンが必要で、書くときも立ったまま不安定に書いたり壁にくっつけて書いたりするのでしょうか?

ノートにメモをする場合、ノートを取り出し、ペンを出し、開いているページを見つけ、日時、場所を書き、立ったままなら不安定で汚い文字で書き、書き終わったらノートとペンを片づける作業が必要です。

また、整理する際に、ノートがなくなってしまっていれば何もできなくなります。

手軽に旅行したいときにわざわざノートとペンをかばんに入れてすぐ出せるようにするなどという、荷物を増やしたくないですし、後から整理するのにノートを見比べながらするのでは面倒です。


もっとも、撮ったその場で毎回ファイル名を変更することは確かに面倒なので、
たとえば、京都の京都駅の改札を出た時に撮影したファイルに「京都駅改札.jpg」と変更できれば、これ以降は、京都駅改札を出た場所というのが後から見返して簡単に分かります。

日時がExif情報に保存されますが、それだけでは不足です。


バンドのライブ会場で、これはAというバンド、これはBというバンドのギターの人とかをその場でファイル名を変更できれば、後からすぐに分かります。

絵の個展とかで写真を撮影した時に、「山田さんの風景画.jpg」と変更できれば、画像と作者と作品名が瞬時に分かります。

運動会のかけっこやリレーでも、後から整理するときに何時にはこの競技をやっていたから、この画像はリレーだな、とか考えたり思い出したりせず正確に記録できます。


このようなことが便利だと私は思うのですが、世の中にはそれは不便だという人もいます。

ノートが面倒なら紙にメモを書いてそれを撮影すればいいとか、動画でこれ以降の写真撮影はこういうものです、と言ってから撮影すればいいとか。
そんなことが不便ではないんでしょうか?

また、操作についても携帯がこれだけ浸透して慣れているので、携帯のようにデジカメのタッチパネルで打てればそれほど面倒でもないと思います。

ファイル名を変更すれば、後から見直すと一発でわかりますし、画像とファイル名が結び付いているので、削除も修正も追加も容易です。


このような便利さがあるので、タッチパネルのデジカメが登場してきた今、どこかのメーカーが出してくれないかなぁ。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

シロ

本当ですね。
私もひごろ日ごろ思っています。
なぜそんな機能がないのか不思議な位です。
早くきの機能追加してほしいです。
by シロ (2014-01-29 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。