SSブログ

役員等の善管注意義務 [法律]

以前からの課題ですが、サイバー攻撃を受けた際の、役員等の善管注意義務違反が発生しないようにするにはどうするのか、というのはかなり難しい問題です。

内部統制システムの問題には2種類あると思います。
1つ目は、事案が発生したことを想定して内部統制システムを構築する義務を果たしていたかという問題
2つ目は、事案が発生したときに適切な対応を取るための内部統制システムが適切に機能していたかという問題

内部統制システムの本でかなり色々記述されて分析されている本
内部統制システムの法的展開と実務対応
は、まだ一部分しか読んでいませんし、情報セキュリティとは少し異なりますが、内部統制システムの判例の詳細な分析がスゴイです。

旬刊商事法務 No.2117 (11月25日号)情報漏えいと取締役の内部統制システム構築義務」は、ガイドライン、事例を用いて分析されていますが、抽象的な話にならざるを得ません。


ネットの記事は、色々ありますが、薄いのが多い印象です。

この辺りをもっと詰めて行きたいと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

労働法GPS捜査判決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。