SSブログ

GPS捜査判決 [法律]

平成29年3月15日
最高裁はGPS捜査に対して違法の判決を出しました。

これから色々なところで評釈等が出てくるものと思われます。

判決全文
記事

警察にとってはかなり厳しい判決であり、GPS捜査は令状なくしたのは違法、検証令状もダメ。立法措置を講じよ、という内容です。

この争いは違法収集証拠排除法則の適用範囲が問題になり、従前どおりの密接的な関連性がある証拠に限って証拠能力を否定し、通常の関連性だけでは証拠能力は肯定し、これらの証拠能力ある証拠からは被告人を有罪認定できるため、結論としては高裁で問題なしとしました。


そもそもそのような流れになるのを分かっていて弁護人は主張したのであり、GPS捜査を違法かどうかのみを争わせるためだけに上告したといっても良いと思います。

GPS捜査は違法
→重大な違法がある
→だから、違法収集証拠排除法則も変更・拡張して、関連性ある証拠も全部証拠能力を否定して、証拠として採用させないようにしたい

という流れですかね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。