SSブログ

ヤフオク 1番手詐欺はないのかな? [犯罪]

ヤフーオークションで、2番手3番手の入札者に対して、1番落札者が辞退したので、貴方に落札権が移転しましたみたいな内容の詐欺メールが一時期横行してました。

#次点詐欺とか2番手詐欺とか。

しかし、1番手にもこの手法は使えるような気がするのですが、聞いたことがありません。
多分、ヤフーから落札決定メールが送信されるので、そのメールと次に来る出品者からのメールを比較すれば、気付くからかもしれませんが、それは2番手、3番手の入札者も物が送られてこないから気付くと思うので、たいした違いではない気がします。

手口はこうです。

サイトを巡回すれば、落札がいつ終わるのかは分かります。落札者、出品者のIDも分かります。
そして、落札が終了したらその後に、出品者を装って、
「xxxの■■といいます。
この度は、「~~」を落札いただきありがとうございました。
落札金額○○円、送料○○円の計○○を□□に振り込んで下さい。」
と適当な捨てアドレスでメールを送れば、落札者は振り込むと思われます。

出品者のIDが入ったメールアカウントは必要ありません。
もちろん、落札ページに行けば、出品者のメールアカウントは確認できるんですが、それは次点詐欺の場合でも同じです。しかも、1番手の落札者なら、メール内容によほど怪しい点がなければ確認しないと思います。

2番手、3番手で引っ掛かる人よりも多い気がします。

#この内容は、注意喚起です。この内容を用いて悪事を働くのは絶対!に止めて下さい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。