SSブログ

偽CD-ROMの被疑者逮捕 [犯罪]

以前http://jem.serveftp.com/sec-blog/archives/2005/11/cdrom.htmlに書いた偽CD-ROMの被疑者が逮捕されたようです。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200511110019a.nwc
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051111/mng_____sya_____004.shtml

『現金は闇サイトで購入した借名口座に移し替え、都内や静岡市内のコンビニ店などで引き出していた。』(東京新聞)
口座の譲渡は銀行との契約違反(譲渡禁止特約)ですが、犯罪ではないので取り締まれないのが現状のようです。結局は物理的な金銭の引き出し部分でアシが付いたということでしょう。

しかも、
『セキュリティー設定のない無線LANを不正に経由してメールを送付。商品の支払い方法でネットバンキングを利用している企業を狙い、ネット上のショッピングモールの出店先にメールを送り付けていた。』(フジサンケイ ビジネスアイ)
巧妙さ満載ですね。
無線LANはこのようにどんどん活用されていくのでしょうね。

借名口座に金銭を移動するのに、Torあるいは海外Proxy、踏み台サーバを使用すればどこからのIPかは特定できないでしょうね。口座の引き出しも何人かの人間を経由すればアシが付き難くなるのでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。