SSブログ

BIOSパスワードとHDDパスワード [セキュリティ]

以前にも書きましたが、BIOSパスワードはマシンを起動するためのパスワードだが、ノートPCなどのHDDを取り出しにくい構造に対してBIOSパスワードが分からないとめんどくさい、ノートが利用できないといったことはあるが、HDDが絶対に取り出せない、取り出すと壊れるわけではないですよね。
#最近ならそんな機種も存在するのかも!?

それなのに、これを情報漏えい対策とするのは失当ではないでしょうか!!
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/25/news015.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/it_intro/332680

こっちの記事ではきちんと書かれていますね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html

BIOSパスワード解除ツールは、HDDからのデータ吸出しを保護するのではなく、PCが使用できないから重宝がられるものですね。

ハードディスクパスワード(HDDパスワード)は現在のところ特殊な機器を使用しないと解除不可能のようです。ATA規格でハードディスク内に書かれているようで、基板のとっかえでも回避できないみたいです。
こいつを解除しないとHDD自体を認識しないので、他のPCに繋いでもデータは取れませんし。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Skype Day in Japan開催千葉銀行のCD-ROM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。