SSブログ

Yahoo!カフェ [セキュリティ]

先日初めてYahoo!カフェに行きました。
マンガ喫茶は何度もありますが、ネットカフェはお初です。

システムは簡単で、好きなドリンク一杯(550円〜600円)を注文し、免許証等の身分証を提示して、USBキーを借り、それをPCに差し込むとログオンする仕組みです。

混んでいなければ時間は無制限。ここはマンガ喫茶と少し違います。

USBキーを差し込みログオンすると、デスクトップ上にはIEのショートカットしかなく、左下のスタートボタンをクリックしてもIEのショートカットのみでした。

しかし、タスクバーのプロパティーを開くとスタートメニューのカスタマイズが設定可能だったので、コントロールパネルやファイル名を指定して実行コマンドを表示させました。

で、コマンドプロンプトを起動してエクスプローラを起動しましたが、ドライブがおそらくグループポリシーで非表示にされているようで、見えません。直接指定もダメでした。

しかしコマンドプロンプトからはdir、cdコマンドでディレクトリ構成が見れました。

また、割当IPは10.*.*.*でした。

レジストリを表示するregeditは制限されて開きませんでしたが、regコマンドは制限されていないので見れました。

ログオン画面ではikeyユーザとあり、タスクマネージャもikeyプログラムが動作し、デバイスマネージャからもUSBキーはSAFENET社のSentinelシリーズのikeyでしたが、デバイスマネージャーではUSBデバイスではなくスマートカードとして認識されていました。

http://www.msol.co.jp/it/msolock/ikey/ikey-demo.html

↓ここで挿入されているikeyの詳細が表示されました。
http://www.msol.co.jp/it/msolock/ikey/demo_vbs/index.html

この辺りで自分の予定時間が来たのでやめて、再起動して元通りの画面に戻しておきました。

色々楽しめました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

manabe

ども~、おひさです!
結婚式2次会では、会えなくて残念でした。
すごいいっぱいブログ書いてるんですねー
ネカフェで、そんなとこまでチェックするとは、すごいですね(^^
by manabe (2007-09-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。