SSブログ

盗用した携帯電話による書き込み [犯罪]

紛失した携帯電話を勝手に使って、掲示板に殺害予告をした被疑者。

下記のような事案です。
パソコンでも起こり得る事件です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000046-yom-soci

「インターネットの掲示板に殺人を予告した事件で、三重県警は21日、今年8月に無関係の男性を誤って偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。

県警は同日、男性の置き忘れた携帯電話を使い、ネットに書き込みをしたとして、同県鈴鹿市岸岡町、会社員藤田拓也容疑者(24)(別の威力業務妨害容疑で逮捕)を威力業務妨害容疑で再逮捕した。

発表によると、ネット掲示板の「2ちゃんねる」に今年7月17日、桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」のプールで、「水着女を刺し殺します」などと 書き込みがあり、県警桑名署は8月27日、書き込みに使われた携帯電話の所有者で、飲食店店員小平滋彦さん(39)を逮捕した。

しかし捜査の過程で、書き込みが行われた7月17日未明、小平さんは携帯を勤務する名古屋市内の飲食店に置き忘れて帰宅していたことが判明。小平さんは 17日間拘置された後の9月12日に処分保留で釈放された。県警は今月20日、小平さんに経過を説明し、謝罪したという。

藤田容疑者は当時、同店の入るビルで警備員をしており、この携帯を使って書き込んだという。藤田容疑者は7月7日に、自分の携帯電話から、「2ちゃんね る」に鈴鹿市の鈴鹿サーキットの遊園地で無差別殺人を予告する書き込みをした疑いで、今月6日に逮捕された。桑名市の殺害予告についても、「自分がやっ た」と認めているという。 」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。