SSブログ

IPv4の在庫 [技術]

IPv4の地域割り当てがなくなったと先日報道されました。

日本国においての割り当ても今年の9月か10月に枯渇すると言われています。

IPv6への移行ができなければ時代に乗り遅れるばかりでなく、現状の把握もできません。

中国は今後ネットワーク化がさらに進む国の一つでしょうから、枯渇が切実なのは中国かもしれません。

彼らが軒並みIPv6を使い始めたらIPv6化への加速が一気に高まると思います。

IPv6でなければ繋がらないという事態に陥ると、中国での出来事が把握できなくなる可能性もあります。
ネットワーク社会は国境が当然ないので、対岸の火事では済まされません。

自分のところもIPv6によるネットワーク構成を考慮しないと情報不足に陥り、適切な対応を取ることができなくなる恐れがあります。

いずれやってくるIPv6時代ではなく、もう現実化しているというのが正しいでしょう。


Serversman@vpsでも固定IPv4とIPv6のアドレスを配布してくれたので、自分も借りているサーバなので知らないうちにIPv6のサーバを提供していますが、自宅からはIPv6のIPアドレスにアクセスできないようです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

pChart2.1.0OAuth2.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。