SSブログ

Baidu IME [ツール]

まとめサイト
Baidu IMEまとめサイト


去年末にBaidu-IMEが騒がれており、その後何度かアップデートがされたもようです。

そこで、現行バージョン3.5.2.17を調べたところ、インストール時に
update.ime.baidu.jp
sync.ime.baidu.jp
にアクセスを行い、更新情報及び辞書データを受信しようとしていました。


また、起動時、再起動時にもアクセスをしていました。
その際に、UUID(マイクロソフトではGUID)を送信していることを確認しました。
以前はどうやらSIDでしたが、UUIDに変更されたようです。

ただし、正規のAPIを使って取得したUUIDなのか、独自の方式なのかは不明でした。

2回インストールを行って、2回ともこの値は、全く異なる値だったので、インストール時に生成していると思われます。


クラウド機能をOnにするとデータがSSL通信で行われていましたが、通信時に上記のUUIDやSID、インストールファイルパス等は送信されておらず、py=に文字列、ol=1が送信されているのみでした。
確定した文字も送信していませんでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プリンタBaidu IME パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。