SSブログ

保険証偽造など [犯罪]

紙幣偽造や保険証偽造、免許証偽造は、一昔前に比べてスキャナ、プリンタ、PCの技術が発達しているため、比較的容易にできるようになっていると思います。

ということは、犯罪の敷居が下がってきて犯罪に手を染めやすい環境になっているといえると思います。とすれば、その対策も必要であるといえるでしょう。

昔はかなりの技術を要して簡単にはできなかったですけど、今はちょっとやってみようかなと作ってみたら作れたってのもあるでしょうから(小学生の偽札事件とか)、そんなに簡単に作れることも問題だと思います。免許証も簡単にそっくりが作れてしまうようですし。

そのような簡単に作れることに対する製作機関の責任もあるのでしょうね。

株券の偽造も問題になったので、来年から施行される会社法では株券は発行しなくても良いことになっているようです。
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/gizou.html

最近はプリンタやスキャナが紙幣を認識するようですが、それ以外なら偽造できてしまいますし。

図書券とかクレジットカード会社発行の500円券や1000円券も偽造が問題になってやめていますよね。

簡単に作れそうで懸念されるもの
・健康保険証
・免許証
・株券
・学生証(学割などが可能になる!?)
・卒業証書
・名刺(当たり前ですけど、信頼する人もいますよね)
・社員証
・色々な会員証
・各種発行サービス券
・福引券
・宝くじ(どんな対策しているか知らないので)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。