SSブログ

無防備なパソコンをネットにつなぐと『最短』20分でウイルス感染 [ウィルス]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051129/225338/

「無防備なパソコンをネットにつなぐと20分でウイルス感染」ってありますが、本当は、最短20分と書かないといけません。脅威があることには変わりないのですが、私の実体験(遠く離れた実家のパソコン)では以下のような状態でも感染しなかったということがあります。

OSはWindowsME
期間:少なくとも1年間(2004年1月~2005年3月)
Windows Updateは1年以上していない状態
ウィルスソフト:なし
接続:フレッツADSLでブリッジ接続

この状態で、トレンドマイクロのウィルスバスターを購入してスキャンしたところ、感染は無しでした。他の2つぐらいのオンラインスキャンでも感染無しでした。つまり、これだけの期間放置していてもその時点での既知のウィルスには感染していなかったということになります。

まぁ、感染しない例もあるってぐらいで、感染する脅威が少ないわけではありませんので、たいしたことではありませんけど。

#最短20分を訂正しました。平均20分で、最短は0秒でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。