SSブログ

SSD 512GB [製品]

来年第2四半期に512GBのSSDが東芝から販売されるようです。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_12/pr_j1801.htm

ノートPCが爆速になる日が近づいてきました。

2.5インチでもSATAですので、デスクトップでも稼働するはずですから、デスクトップにも接続できますね。

爆速快適ユーザーハッピー。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

Anonymous Server

今年はintelが本気でSSDを狙いにいって、一気に市場が爆発した感じ。
IBMなんかはもちろんサーバ市場でSSDに取り組んでいるようですが、
発熱性能や省電力性能の優勢から、
Eee PCを始めとするUMPCへの適用がトレンドかも。

ただ、Windows等の既存OS/アプリは、HDD並みのシークタイムと
書き換え性能を前提に作られているので新しい機能が求められるところ。
サムスン等各メーカがフラッシュメモリ用のファイルシステムの開発に力を
入れていますし、Windowsのディスク書き込みを最適化するツールも
出てきました。米SanDiskのCEOがWindowsのデフラグの所為で
SSDの寿命が劇的に短くなるとか言ってたのはそんな事情のせいもあるのでは。

個人的にSSDの本格運用はもう少し先の話にかな~。
SSDが壊れるとHDDよりも悲惨だし。
by Anonymous Server (2008-12-23 17:04) 

jem

SSDは衝撃とかの耐久性には強いと言われていますが、使用による経年の耐久性は余り出てきませんね。

書き込み回数とか理論的な寿命の議論ばかりで。

まだ歴史が浅いからでしょうけど。


HDDの寿命は使用頻度との関連性はないみたいですが、3.5インチのHDDを今まで10台ぐらい使用してきた経験から言うと、
デスクトップのHDDの寿命は、だいたい5年ぐらいは大丈夫な気がします。


SSDもそのぐらい持てばいいかな。

512GBのSSDが1万円を切るなら、人柱としてとにかくすぐ買って試してみますけどwww。


HDDが物理的に死亡したら、通常はお手上げだから、壊れる時の悲惨さは同じような気がします。
by jem (2008-12-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NeroiPhoneのスパイウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。