SSブログ

CCCD [技術]

2002年、CCCDという悪しきCDが発売されました。

コピーコントロールCDという音質低下が叫ばれたCDです。

2006年ぐらいにはCCCD自体は販売されなくなっていたんですね。

自分の好きなアーティストのCDは買い続けていますが、当時CCCDで発売されたCDを買う気にはならなかったです。

何のための技術開発だったのか。CDを購入していたユーザはこの時にかなり離れていったのか、オンラインで購入することにしたのかは分かりません。けど、少なくとも新たにCDを買うユーザはいなくなったでしょうね。

著作権者の保護のためだったのかもしれませんが、ユーザが離れてしまい、結局は著作権者の害になってしまったのではないでしょうか。著作権者団体を構成し、著作権者の投票みたいなもので可否を決断するようにしても良かったはずなのに、それはせずに一方的な押し付けで進んでいった記憶があります。

CCCD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。