SSブログ

サイバー攻撃 [法律]

法律的な視点で、サイバー攻撃の話を書いているのですが、厳密にサイバー攻撃って言葉の定義は無いみたいです。


私が過去に肌感覚で用いていたときは、

サイバークライム(サイバー犯罪)
サイバーテロ
サイバーインテリジェンス(サイバー情報窃取)

を全部まとめてサイバー攻撃としていました。

政府や国に対する攻撃だけを定義するのではなく、国、地方公共団体、企業、組織、個人を狙うもの全てだと思います。
インターネットを介した攻撃全般といっても良いと思います。

デジタル大辞林では、
「コンピューターネットワーク上で、特定の国家、企業、団体、個人に対して行われるクラッキング行為。政治的、社会的理由に基づき、社会に混乱をもたらしたり、国家の安全保障を脅かしたりすることを目的とする破壊活動は、特にサイバーテロともいう。 」
としており、上記の概念と一致します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。