SSブログ

TASCAM DR-07MKIIを購入♪ [製品]

音楽演奏を録音するために、TASCAMのDR-07MKIIを購入しました。

http://tascam.jp/product/dr-07mk2/

P7280053.JPG


最初、見た目が大きい、マイクがタガメみたい、と思い、カッコ悪いなぁという印象でした。

なので、SonyのPCM-M10と迷いました。

しかし、価格がPCM-M10の半額以下、こちらの機種も高音質!との評価だったので、こちらに決めました。



この製品は、液晶は英語表記でメニューとかも押し間違いをしてしまいますが、慣れれば平気でしょう。


内容も音楽に精通していればすぐに理解できる内容ばかりです。なので、初心者には優しくないでしょうね。



PCのスピーカーから流れる音楽を録音してみたところ、ものすごくクリアな音でビックリしました。

昔は、MDにマイクを付けて録音をしていましたが、この本体一つでマイクまで付いていて、簡単操作でMDよりも長時間録音でき、しかもPCM録音が可能、WAVファイルをMicro SDカードに保存で簡単にパソコンに移動できるというすごい製品です。

製品自体は2011年発売のようですので、3年も前のものなのに、素晴らしいですね。



DR-05と迷いましたが、会議録音より講演会録音もしたいし、バンド演奏もメインはライブ録音なので、指向性があるこちらにしました。

ただ、ボイスレコーダーのようなポケットに入れて使うということはできないですね。


次の練習が楽しみです!


参考にしたサイト
https://www.youtube.com/watch?v=aMhJgHSFDOg

http://freesoft.tvbok.com/purchase/dr-07mk2.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237753/#tab

http://www.amazon.co.jp/dp/B004TRQP1I
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3Dプリンタの事件ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。